asama-sayukiの日記

50代サラリーマン 副業奮闘記です

覆面調査官を試してみよう、としたのだけれど

「土日にできる副業おすすめ12選」の第4位「覆面調査官」にチャレンジしよう、と思ったのだが・・

おススメのサイトが2つあり、一つは「ビサーチ」でこれはほとんど女性向け。化粧品などのモニターやサロンの覆面調査の依頼がほとんど。50代のおっさん向けではない。

もう一つのおススメが「ランサーズ」なのだが、翌々見てみるとこれはフリーランス向けのお仕事マッチングサイトで、クラウドワークスに似ている。クラウドワークスの方がうまく回っていないのに、もうひとつ増やしたところでうまくいくはずもなく・・。

成り行きで登録はしたものの、いずれアカウント削除する予定。

 

では、50代おっさん向けの覆面調査官はどこで募集しているのか?

とりあえず検索をかけてみたところ「ファンくる」と「ギャップバスター」が引っかかった。「ギャップバスター」は登録が面倒(個人の感想です)。なにが面倒かというと登録のために自分の情報を入力しなければならないのだが、携帯のメールアドレスを入力しなければならなかったり(私はahamoにしてしまったので携帯メールアドレスを持っていない。@icloudのメールではNGらしい)あとジャパネット銀行か楽天銀行の開設をしなければならなかったりする。

もうひとつの「ファンくる」を見てみると、自分が行きたい店のエリアを選び、エリア内の候補店が選べるようになっている。店によってリサーチ後のポイントバックの割合が違う(飲食代の30%ただし上限5000円、など)。自分の行きたいエリア、行きたい店を選び、報酬内容で判断して、応募をし当選すれば調査に行ける。調査レポートはレシートと写真(店によって要らないものもある)、指定のアンケートに記入して提出、という感じだが、見ていてちょっとひっかかったことがある。

人気の高いリサーチ案件は(例えば飲食代100%バックなどというものもある)競争率は高くなるが、翌月モニター募集に予約することができる。ひっかかるのは予約の際に3000ポイント必要という点だ。会員登録時に30ポイントは支給されるが、あとはリサーチ~レポート提出を繰り返してポイントを稼がなければならず、稼いだポイントを予約時に「利用」しなければならない。

 

これは、副業というよりは、家族や友達で食事に行く予定がある程度前から決まっているなら、リサーチに応募しておいて、当選したら皆で出かけていってレポートする、という「お得情報」に近い感じなのではないだろうか?

 

当初の目的の「空き時間にお金を稼いで」という感じではない気がする。

(女性用のモニターだと状況が違うのだろうか?)

 

ということで、次を試そうと思うのだが、5位が「coconala」で、なんかクラウドサービスの「におい」がするのだが、とりあえずやってみることにする。