asama-sayukiの日記

50代サラリーマン 副業奮闘記です

ポイントサイトを試してみた(ECナビ)

とりあえず、6日ほどECナビというポイントサイトを試しにやってみた。

チラシをみたり、アンケートに答えたり、何かに登録したりするとそれに応じたポイントが加算される。

6日間で261ポイント稼いだ。ちなみにマクロミルはいまも地道に続けていて、22日経って220ポイントなので、効率で言えばECナビの方が良いかもしれない。

ECナビの中にもアンケートへのリンクもあり、マクロミル以外のアンケートサイトへの誘導もある。こちらのアンケートのほうが会場調査や面接調査への誘いが多く(オファーをだして採用され調査に参加できればだが)謝礼のポイントは結構高い。

 

高額ポイントが稼げそうな登録ものをいくつかやったが、高額なものほどポイントがつくのに時間がかかる。例えばプロミスの新規口座開設などやってみたが、ポイントがつくのは月末くらいのようだ。

ちなみに、そのプロミスの新規口座開設は結構手間で、メールのやり取りや、確認の電話なども入り、今現在そこまでお金に困っていないし借りたい事情も切迫していないので、この手間が結構苦痛だった。高額ポイントをもらえるという餌につられ、何とかモチベーションを保ったが、こづかい銭を借りる感覚でやっていたら確実に途中離脱していただろう。(※個人の感想です)

 

ECナビは、このサイトを通じてネット通販をすれば、さらにポイントも貯まるようなので地道につづけていれば、何となくいい気分になれるかもしれない。たまに高額(といっても3000~15000位だとおもうが)ポイントのチャンスもあるし。

アンケートサイト1本で副業するより、こちらのほうが見通しは明るそうだ。

 

ちなみに、クラウドワークスは今ものぞくようにはしているが、結局これをきっかけに別のルートにつながるためのきっかけなのだ、ということが分かってきた。

「子供のこづかい銭くらいしか稼げない、とお嘆きの方に」というコピーで別のサービスにつなげようというメールも来ている。(なんか怪しげなセミナーに参加させようという魂胆らしい)

やはり、楽して儲けよう、という心持ちは、それを掬おうとする人も必ずいるのだと肝に銘じておかなければならないようだ。

 

つぎはおススメ4位の「覆面調査員」にチャレンジしてみようと思う