asama-sayukiの日記

50代サラリーマン 副業奮闘記です

クラウドワークスを使ってみた(1週間くらい)

とりあえず、1週間ほどクラウドワークスを試してみた。

結論からいえば「ちゃんとお金になるのに時間かかるんじゃないの?」という感想。

 

具体的に言うと、自分のプロフィールを作って、自分の価値を公開したうえで、希望のお仕事にオファーをする。そのうえで発注者のお眼鏡にかなえばご発注をいただき、お仕事をこなして納品~入金という感じなのだが、試してみて感じた点は

・作業料金にばらつきがある

これは作業内容に順じてということなのだが、お手軽に出来るものは100円かそれ以下。文字おこしやライティングになると5000円くらいから。

(ちなみに私の書いたプロフィールからクラウドワークスが判断してお仕事の候補を並べてくれるので、プロフィールを更新すれば違う種類のお仕事候補が並ぶ可能性はある)

・(当たり前だが)条件の良い仕事は競争率が高い

募集人数が2人のところに100人以上が手を挙げているなど、結構ある。最終的には発注者が選考して、誰に発注するか決めるのだろうがその際にはプロフィールや過去実績から判断するようだ。

つまり、地道に細かい仕事をこなして信用を勝ち取り、同時にプロフィールを少しづつカスタマイズして、発注者好みのものにする(そのアドバイスがかかれたページもある)

・ここでの実績を買われればレギュラーも夢ではないし、場合によっては本業とのシナジーもある

地道にやって月収数十万まで稼いでいる人の体験談も載っていた。ただその努力を読んでみると副業の範疇ではないような気もしている。

ようは腹を据えて、PDGAを回していかなければならないわけだ。

なるほど、前回書いたように拘束時間×時給=収入となるコンビニバイトとは根本的に異なる。

 

で、最初に書いた、「ちゃんとお金になるのに時間かかるんじゃないの?」という感想になるのだが、地道に続けていけば確かに稼げるようになる(ような気がする)とは思う。思うが

・お金になるのにどれくらいかかるのか

・最終的にどれくらい稼げるのか

が見通しが立ちづらい。

「副業ったってそんなに甘いもんじゃないよ」と言われればその通りだし、本業とは違った繋がりをクラウドワークスを通じて持てるようになる可能性もある。

(コロナ禍のおかげで新しい人と出会う可能性も減っていることを考えれば、クラウドワークスは使い道次第で化けるかもしれない)

とはいえ、

正直、比較的短期でお金が欲しい、というのもある。

 

クラウドワークスは地道にチェック&カスタマイズをしつつ、他の副業についても考えていこうと思う。

次は「土日にできる副業12選」の2番目、アンケートモニターにチャレンジしてます。