asama-sayukiの日記

50代サラリーマン 副業奮闘記です

アンケートモニターをやってみた(マクロミル)

とりあえず、8日ほどアンケートモニターをやってみた。例の「土日にできるおすすめ12選」のアンケートモニターの紹介記事の一番上にマクロミルがあったので、マクロミルに登録してみた。1回のアンケートに答えると1ポイント(1ポイント=1円)がもらえる。現在8日間の累計で81ポイント。

 

クラウドワークスと同様に、自分のプロフィールを打ち込み、アンケートを取りたい企業の対象プロフィールにマッチするとアンケートが送られてくる仕組みのようだ。

中には「詳細アンケートを取りたいので別日に指定会場に来てくれれば5000円もらえる」というのもある。だが、これは抽選になるので必ずしもそれに参加できるとは限らない。

 

ただ、おそらくマクロミル側がアンケート回答者からより詳細なプロフィールを取りたいためだと思うが、毎日細かいアンケート(自家用車を持っているか、オール電化を導入しているか、など)を送ってくる。こちらとしては答えるアンケートがあるなら、と毎日アクセスして何問かに回答する、という流れが出来上がっており。

PCを立ち上げメールをチェックする際、メールで知らせてくれる新着アンケートには答える習慣ができつつある。

 

とはいえ、8日で81円なので日給10円という薄利w。今後の展望としては、先に書いた企業主催の会場アンケートなどに参加して、3000円~5000円の謝礼をもらうことが月数回あれば、少しは甲斐がある副業となるのかと思うが、そう簡単に行くものなのか?

 

まあ1日10円なら一年で3650円。アンケート自体は1分程度なので分給1円というところか。

本業が忙しくてアクセスしずらい状況があったとしてもまとめて回答できるので、気長に構える分にはいいのかもしれないし、他の副業も並行してできるくらいのカロリーだと思う。

 

次はおススメ3位のポイントサイトを試してみようと思う