asama-sayukiの日記

50代サラリーマン 副業奮闘記です

副業探し、お休み回

本業がこの2週間ほど非常に立て込んだので、副業探しは1回お休み。

 

この機会に、副業について見直そうと思う。

そもそも副業を探そうとおもったのは、以前にも書いたが本業の給料が下がったため、多少なりとも現金が必要になったからだが、金になれば何でもいいわけではなく、在宅勤務の空き時間を利用して(虫のいい話だが)少ない労力で「チャチャ」っと稼げて、月3万から4万になるようなものはないか?と思ったからだ。

現在、クラウドワークス、アンケートモニター、ポイントサイト、覆面調査官を試したのだが、実際に今も細々と続けているのはアンケートモニターとポイントサイトで、なんだかんだで2000ポイントをdポイントに変換して溜められた。

当初の目標には届いていないが、それほど時間と手間がかかるわけではないので、この二つは細々と続けていきつつ、他の副業を充実させていこうと思う。

 

ちなみに、昨日Vocyを聞いていて、クラウドワークスでWEBライター業務を地道にこなし月30万稼いでいる人のインタビューが配信されていた。この人の場合は、副業というより専業に近い感じなのと、飲食業経営者だったため書ける記事のカラーが明確だったことも幸いしているのだろうと感じた。ランサーズもそうだが、フリーとしてやっていることに決まっているならこの2つをフル活用してやっていくことも可能な気がするが、今回のように本業が立て込んでくると副業まで手が回らなくなることは明らかなのでそこまで「どっぷり」浸かることも躊躇してしまう。

 

同じ会社で働いている人は、在宅勤務が可能になったこの状況を利用して、運転手の仕事に従事している。照明会社の撮影用機材の運搬や、会社重役のゴルフ場の送迎など、待ち時間がやたら長く、ノートPCのバッテリーさえ持てば車の中で仕事も出来るそうだ。彼はその仕事を「ジモティ」で探したというので、自分もジモティを見てみたのだが単なるアルバイト募集ばかりでその手ものは見つからなかった。

 

情報は自分で探し続けなければ手にできない。

縁もあるだろうが、出会いは数多くの機会の中からしか得られない。

玉石は入り混じっているので地道に探す以外の道はないと心得よう。